社団法人アロマハンドトリートメント協会ホームページ
AHTAの活動内容

活動内容

事業紹介

過去の活動報告

2016年度

2016年1月26日
小学校PTA 家庭教育学級(みよし市)

PTA一日講習会にてジェルクリーム作りとアロマハンドトリートメントを参加者28名様に体験していただきました。 アロマテラピーの経験がない方が多く、精油や植物油についてのお話は静かに聞いてくださり、その奥深さに興味を 持たれたようでした。アロマハンドトリーメントの体験では笑い声が響く大変楽しい講座となりました。 『家族にも教えて一緒にやりたい。』とのコメントをいただき、心が和む感覚を感じ取っていただけたようでした。

2015年度

2015年11月8・15・27・29日
茨城県常総市「あすなろの里」

茨城県では、9月の集中豪雨・河川決壊で多くの方が被災されました。 この状況を受け、同県在住のインストラクターを中心にボランティア隊を結成。被害の大きかった常総市の行政と 連携を取り、百名以上の方が避難生活をおくる「あすなろの里」にお邪魔しました。 4回の訪問でリピーターも出来る程歓迎して下さり、皆様腕も心も預けてゆったりと過ごしておられました。 被災された方は勿論、全国から集まった医療・ボランティア団体からの現場の声をお聞きし、「ボランティアとは何か」 「アロマハンドトリートメントにできる事とは」等々、我々も深い学びの場となりました。

2015年10月31日
「しるばぁライフ2015」イベント参加
(名古屋市シルバー人材センター)

”生涯現役のつどい”というサブタイトルがつく、高齢者就業のPRを行うイベントからお声がかかり、 参加させていただきました。

70代、80代が全体の7割弱をしめるイベントで、受けられた方のほとんどがアロマハンドトリートメントが初めての方たちばかり。凝縮した植物の香りやオイルの感触、また触れてもらえることに、 ドキドキわくわく・・・と、とても喜んで頂き感謝されました。
そして、その評判が多くのひとを呼び、終わると1日で142人の施術を9名で行うほどの賑わいとなりました。 とても前向きで、明るい人生の大先輩たちとふれあい、逆に元気と癒しを頂けた感動的なイベントでした。

2015年10月18日/11月1日
フォーラムまつり(戸塚・南太田)

横浜支部有志の会「hamaroma(ハマロマ)」は、男女共同参画センター主催「フォーラムまつり」に参加して今年で7回目。 フォーラムは横浜市内に3か所ある、女性の起業・子育て・心とからだの健康等、様々な活動の拠点。 そこで毎秋開催される「フォーラムまつり」は地域団体にとって最大級のイベントで、手作り品販売や趣味の発表、最近は、 アロマやトリートメントの団体も多く出店しています。  その中でも「hamaroma」のアロマハンドトリートメントは毎回大好評で、リピーター多数の人気グループです。 毎年必ずお顔を見せて下さる方、戸塚と南太田2会場をはしごして下さる方、体験会をきっかけにハンドトリートメントを 学びたいと支部を訪れて下さる方。お着物の方の施術、様々な症状のご相談・・・。 施術者にとっても、本当に大きな出会いと学びの場となっております。

2015年5月31日
ローズガーデンイベント(横浜市)

横浜支部有志の会「hamaroma(ハマロマ)」は今年で結成6年目になります。 毎年、薔薇の季節には、ローズガーデンが美しい、横浜山手の素適な西洋館を会場に、ローズの魅力満載のイベントを開催。 3回目となる今年は、主催メンバーのアイデアで、完全予約・60分入替制、サロンでゆったり過ごしているような贅沢な 企画が実現しました。 当日は、ローズガーデン特製ブレンドオイルを使用。部屋全体が素適な香りでいっぱい♪ ダマスクローズを使用したケーキ&オーガニックハーブティーサービスも大好評でした。

2015年1月31日
愛知県被災者支援センター主催・避難者全体交流会 
(東三河リゾートリンクス)

東日本大震災避難者交流会にてアロマハンドトリートメントの施術をさせて頂きました。
会場はリゾートホテルの客室ということもあり、窓からの景色も素晴らしく、一層リラックスモードも高まり、
笑顔あふれる会場となりました。
小さな子供さん、ご夫婦、姉妹、外国の方など多くの方に施術を希望して頂き、予約もすぐに満席となりました。
皆さんに喜んで頂く事ができ、私たちの今後の活力となりました。

2014年度

2014年10月26日
第4回 プラクティカルデモンストレーション(P.D.)

P.D.ではいつも瑞穂区有料老人ホーム様へお伺いしています。今回は、施設スタッフの皆さまにも、アロマハンド
トリートメントを体験していただきました。利用者さんの普段の様子もお聞きしたり、そのご苦労についてもお話し
くださり、現場の大変さを身近に感じました。日々の忙しさを思うと、このハンドトリートメントの時間はさぞゆっ
くりとした癒しの時になったことと思います。施術を受けていただいた皆さまの笑顔が見れてとても嬉しいです。

2014年9月2日
大府市社会福祉協議会 市民講座
(大府市ふれ愛サポートセンタースピカ)

『~ふれる、笑顔のひととき~介護のためのアロマハンドトリートメント』と題して、介護者を対象とした一日講座に
行ってまいりました。参加者は50歳・60歳代が多く、触れることに慣れている様子で手つきがとてもお上手でした参加者同士のおしゃべりも弾んでいて、実際に自宅で介護をされているかたにとってもリフレッシュの場になったよう でした。また、『思秋期の娘が難しい時期で声を掛けづらい。これがあれば言葉がなくても仲良くできそう。』と、コミュニケーションのツールとしてもその良さを知っていただけました。

2014年7月20日
愛知サマーセミナー2014

名古屋市内の5つの会場(小学校・中学校・高校・大学)で3日間に渡り開催されたました 「愛知サマーセミナー2014」。その講座数はというと、なんと2222講座です!その中で 3名の講師がアロマハンドトリートメント講座を開講いたしました。受講して頂いた方は 中高生や中高生の保護者様、一般の参加者と幅広い年齢層でした。 AHTAのアロマハンドトリートメントとは?をお伝えする80分講座。皆様、オイルの吸収に びっくりされ、天然の素材の力に興味を持って頂いたご様子。帰りには「カラダが軽くなった」 「香りで癒された」など嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

2014年3月9日
第3回 プラクティカルデモンストレーション(P.D.)

第3回P.D.を瑞穂区有料老人ホーム様にて開催いたしました。今回はP.D.初参加の有資格者が多かったため、堅い表情の参加者も多く見受けられましたが、動きが出てくるにつれ徐々に 表情が和らぎ、施術やお手伝いに夢中のようでした。 先輩たちの施術を見習いながら、またお手伝いの人は、どう動くと手助けになるのかなど 次回への課題を各々が見つける良い勉強の場となりました。

2013年度

2013年11月10日
第2回 プラクティカルデモンストレーション(P.D.)

瑞穂区有料老人ホーム様への施術訪問は、この度が二回目です。施術を行う食堂では既にお待ちいただいているご利用者様もいらっしゃり、『今から、アロマの人たちが来るんで しょう?』とのお声も聞こえました。 前回の訪問は半年ほど前。それでも私たちの事を、ハンドトリートメントの事を覚えていて くださり、『よーし、頑張るぞ!』と気合を入れ直しました。 施術側も心満たされる有意義な時間でした。

2013年8月31日
「ゲンキ・すまいる・プロジェクト」(春日井少年自然の家)

東日本大震災で愛知県に 父子、母子、家族で避難されているかたへ アロマハンドトリートメントを行いました。

長い夏休みの最後。 子育てに大忙しの親御さんたちに少しでも癒しのひとときを... そんな思いで施術を行いました。 トリートメントを受けたみなさん 「受けて本当によかった。」とにっこり笑顔。 そして私たちもにっこり笑顔。 プロジェクトの名前どおり、「すまいる」溢れるトリートメントでした。

2013年8月25日
相双地区交流夏祭り会場(豊橋市民センターカリオンビル)

福島県相双地区から愛知県に避難されている方々ご参加の 夏祭り会場でのアロマハンドトリートメント。 アロマハンドトリートメントが初めてのかたばかりで、 当初は受けることに躊躇されていましたが、 盆踊りあり、太鼓の演奏ありの楽しい雰囲気の中の施術で 受けたいというかたが続々と。 自然と会話も弾み、 とても楽しいひとときを過ごしました。

2013年6月23日
瑞穂区介護施設

アロマハンドトリートメントインストラクター以上の資格取得者、総勢15名で 入居者30名様にトリートメントを行いました。 大勢のかたへの施術ですが、ゆったりとした空間でアットホームな雰囲気。
みなさんとても気持ちよさそうにトリートメントを受けてらっしゃいました。 帰り際には「また来て下さいね。」と嬉しいお言葉もいただきました。

2012年度

2013年10月6日
緑区 ショートステイ

新しくできたばかりのショートステイへのボランティア訪問です。 今回は肩こりが辛いとおっしゃる方へのトリートメントでした。

たっぷりのトリートメントオイルで施術をすると、「腰が軽くなった」とニッコリ笑顔。 「施術する側」と「施術を受ける側」両者が心温まる時間を過ごせました。

2012年5月29日
北区 住宅展示場

住宅展示場にて「アロマハンドトリートメント体験会」をさせていただきました。

お母様と娘さんで、小さなお子様とご一緒に、ご家族でと、年齢層も幅広くご参加いただき、体験していただきました。短い時間でしたが、香りを楽しみながら植物油のちからを感じて触れ合い、楽しいひと時を過ごすことができました。

2011年度

2011年04月19日
瑞穂区介護施設

高台に立つ、とても見晴らしの良い施設。訪れた時はちょうどお茶の時間で、皆さんティールームでおくつろぎのところでした。

アロマハンドトリートメントでの訪問は初めてだったので「何が始まるの?」とそわそわしたご様子でしたが、いざトリートメントが始まると、緊張も緩み、笑顔も見られ

和やかな雰囲気に。「お肌もツルツルになったね~」ととても喜んでいただけました。

2010年度

2010年03月07日
わかば薬局様

名古屋市緑区大高の新南生協病院調剤薬局であるわかば薬局さんでの施術は、初めての老若男女取り交えての大所帯でした。

 

大勢のみなさんを前に大忙しのメンバーたちは、緊張する暇もなく、楽しく施術をさせていただきました。

わかば薬局さんはとてもきれいで薬局のイメージがずいぶんかわりました。

 

新南生協病院にはわかば薬局さんをはじめ、すてきで新しい環境がたくさん揃っています。天然酵母のパンやさんは有機農法の食材をつかったごはんやさん、病院本体には病院にはみえないような洗練されたスポーツジムが入っています。

 

休みの日にも遊びに行ける病院施設です。

2010年02月20日
グループホームあすか様

アットホームなあすかさんは、とても暮らしやすそうなホームで、スタッフのみなさんも興味津津!

 

「わ~○○さん気持よさそうだね」などとお声かけくださったり、様子を見てくださったり。

 

楽しいひと時を過ごすことができたメンバーたちでした。少しは腕が上達したかな?

2009年度

2009年06月19日
南山の郷様

はじめての校外活動は、緊張の中はじまりました。

椅子の配置、タオルのかけかた、みなさん受け入れてくれるだろうか・・・。
まだ、アロマハンドトリートメントがどういうものなのか全然ご存じがない状態の中、すぐに打ち解けてくださり、「次はいつくるの?」「このオイルは身体にいいのよね」などとお声をいただきました。

 

次におうかがいした時に、「今日はわたしはやってもらえないの?」とお声掛けいただくようになっていました。本当に喜んでいただいたんだ・・・ホッとすると同時にととてもうれしくなってしまったメンバーたちでした。

当協会では、企業様、各種団体、医療関係等、様々な分野にアロマハンドトリートメントの講師を派遣しております。 医療現場やその周辺、またそこに従事する人々ご自身のため、また疲労や未病、病後といわれる状態にある病院外の方々のために、ぜひ用いていただきたいアロマハンドトリートメントの技術を学んでいただきます。

内容・時間等はご相談に応じます。直接、当協会事務局までお問合せ下さい。 また、アロマハンドトリートメントの資格を取得した、スタッフを、皆様の施設や各種イベント会場へマッサージセラピストとして派遣することも可能です。 お一人につき、15分~45分程度で、アロマハンドトリートメントを体験していただきます。 施設のスタッフ様のケアとして、イベント盛上げのお手伝いとして、ぜひご利用ください。 詳細は、当協会事務局までお問い合わせください。

毎日頑張るパパとママをハンドトリートメントで癒してあげよう!
内容:お一人10~15分程度のアロマハンドトリートメントを実施

介護現場や医療現場ですぐに実践できるハンドトリートメントケア  
内容:患者のご家族や、医療現場に従事する方に、すぐに習得していただけるトリートメントケア講習を実施。

社団法人アロマハンドトリートメント協会 Aroma Hand Treatment Association

【 本部 】名古屋市天白区元八事3-352 
【 事務局本部・横浜 】045-642-7930 (水・日・祝日を除く 10時~17時)